最近の記事
2013年01月05日

バスケットボールが上手くなりたい

バスケットボールが上手くなりたい
NBA解説者 中原 雄の一人でもできるバスケットボール上達練習法

私がこのサイトを立ち上げた理由は単純です。
それはバスケットボールの上達で悩んでいる人が、あまりにも多いからです。

NBA解説者 中原 雄の一人でもできるバスケットボール上達練習法
私は今まで、バスケットボールクリニックで何度か講師をつとめました。

小学生から高校生まで幅広い選手の指導を行います。みんなバスケが大好きで、
もっと上達したい!上手くなりたい!と瞳を輝かして参加しています。

しかし選手の中には「練習しても上手くならない。試合がつまらない。
プレーしても面白くない。バスケットボールは難しい・・・」
と、せっかく始めたのに去っていく子たちが多くいました。


また、バスケットボールに関する悲痛な悩みを多く聞いてきました。
そのほとんどが、パス、ドリブル、シュートの3つが上手くならないことです。

私がいつも思うことは「基本技術のスキルを上達させる練習プログラムさえしっかり
行えば、これらの悩みはほぼ解消されて、もっとバスケットボールを楽しめるのに!」
ということでした。



ある時に知り合った、高校生(A君)の話をします。

A君は身長165cmと小柄でしたが、NBAの試合を見てバスケットボールが好きになり、
高校に進学後、バスケ部に入りました。まだ入部をしてから2ヶ月の初心者です。

部活に入ったもののなかなか上達せず、背の高い先輩から鼻で笑われ、ミニバス上がり
の同級生からは、試合で足手まといになる!と陰口を言われる始末・・・。

それでも彼は悔しさを噛みしめて、毎日上手くなろうと必死に頑張っていました。


そんな状況のA君から私に、
「今からでもバスケットボールが上手くなりたいのですが、何をしたらいいですか?」
と相談がありました。

そこで私はA君に、1日30分で一人でもできる練習プログラムを伝授して、
とにかく実践してもらうことにしました。
忙しい時は5分でもいいから、なるべく毎日実践して下さいと伝え、練習に励んで
もらうように言いました。


3か月ほどして、A君が体育館で練習試合をした時です。

ほんの少し前までA君は、
「ドリブルしても、ボールが体の動きについて来ない。続かない・・・」
「パスを出す前にボールを取られる。狙ったパスが届かない・・・」
「シュートは何をやっても入らない。試合中、シュートさえ打てない・・・」
そんな状態でした(涙)。


しかし、私が教えた練習プログラムを実践した今では、
「まるで手の平に吸い付くようなドリブルを突き!」
「ディフェンスを交わし、思い通りのパスを投げ!」
「確実に点を重ねるシュートを放つことが出来る!」
そんなスキルを持った選手へ、変貌することが出来たのです。

その間わずか3か月です。


実践する人によって効果の早さは変わりますが、初心者でも、どなたにも結果を出せる
スキルアップ方法です。

A君は、私が教えた練習プログラムをインプット(ノウハウを吸収)して、
アウトプット(練習・実践)しただけです。

あなたにも簡単に取り入れて、短時間で成果を上げていただける上達練習法のプログラム
を紹介します。
NBA解説者 中原 雄の一人でもできるバスケットボール上達練習法


バスケットボールが上手くなりたい
NBA解説者 中原 雄の一人でもできるバスケットボール上達練習法
初心者のためのフルマラソン完走プログラム
卓球 上達法
posted by バスケットボール at 06:01 | バスケットボールが上手くなりたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする